2014/01/09

今朝のヤマセミ 他、、、

今朝のS湖畔では、久しぶりにヤマセミがペアで来てくれた、、、が、後から来た♀はアチコチ場所を変えていたが、お魚が見つからないようで、サッサとS湖の彼方へ飛び去った、、、
一方の♂は、♀がやって来たとき、逃げるようにして、下流方向へ飛んで行った、、、(チャンチャン?)

では、遅れてやって来たヤマセミ♀を、、、

その1、、、河川敷右岸のフェンスから飛び出したヤマセミ♀

IMG_1970_a_filtered-s.jpg
(撮影日時:1月9日7時42分 撮影条件: 1/800 f/6.3 -1.3EV ISO3200)


その2、、、そして、河川敷を横断飛翔

IMG_1975_a_filtered-s.jpg
(撮影日時:1月9日7時42分 撮影条件: 1/800 f/5.6 -1.3EV ISO1000)

その3、、、続けて、もう一枚

IMG_1976_a_filtered-s.jpg
(撮影日時:1月9日7時42分 撮影条件: 1/800 f/6.3 -1.3EV ISO3200)

その4、、、アチコチ飛び回った挙句、最近よく留まる枝先へ

IMG_2023_a_filtered-s_2014010920581351a.jpg
(撮影日時:1月9日7時46分 撮影条件: 1/800 f/6.3 -1.7EV ISO1250)

↑、この後、S湖の彼方へサヨナラ~、、、(あ~ァ)

で、暫く待機して見たが、ヤマセミ♂は下流へ飛び去ったままで一向に姿を見せず、、、代わりに、工事関係者がいらっしゃいました、、、(笑)

ということで、チョコッとだけ、近くの公園に行ってみた、、、では、ホンの少々ですが、、、

その1、、、ゴチャついた枝先に留まっているミヤマホオジロ♂

IMG_2077_a_filtered-s.jpg
(撮影日時:1月9日8時43分 撮影条件: 1/500 f/5.6 ±0.0EV ISO1250)

その2、、、今度は、地べたでお食事中を(↑とは別個体)

IMG_2188_a_filtered-s.jpg
(撮影日時:1月9日8時51分 撮影条件: 1/800 f/5.6 ±0.0EV ISO1600)

その3、、、久しぶりにジョウビタキ♀を

IMG_2275_a_filtered-s.jpg
(撮影日時:1月9日9時5分 撮影条件: 1/640 f/5.6 +1.3EV ISO400)

ということで、本日のヤマセミは、8時前には居なくなりました、、、当方の希望としては、逆に、この時間帯から出てきてほしいのですがネ~、、、(n~ん)


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いつも拝見しています。ミヤマホオジロきれいですね。

No title

> toshioさん
今季は鳥の出がイマイチのようで、久しぶりに公園に行ってみたのですが、
中々良いところには来てくれませんでした(笑)。